西湘・御殿場線巡り
旅行先:西湘地区、御殿場線
旅行日:2004年8月11日(水)



 今回は、弟のT氏を連れて、西湘地区・御殿場線を乗りつぶしました。
取りあえず、平塚駅より列車に乗って、小田原駅へ(※小田原駅の写真は「鉄道携撮隊」のページへどうぞ!)
 ぶらぶらしたあとに小田原駅から根府川駅へ。お馴染みの東日本地域唯一の無人駅となりました。確か駅前は、国道になっていたが、バス停で見た時刻表には2時間に1本ぐらいしか時間が書いていなかった。無人駅だったので駅ノートがおいてあった。駅の跨線橋からの海の眺めもなかなかだった。駅の構成は2面3線、1番線は無く、2番線が上り本線、4番線が下り本線、3番線が待避線となっている。最近では快速も止まるようになった。でも快速が止まっても意味がないような気がするのは僕だけだろうか?

 続いてまた列車に乗り熱海駅へ、熱海駅周辺も久しぶりに来ましたが、特に変わった様子が無く良かったです。熱海の商店街を30〜40分うろついて結局、お昼はミスドで済ませました。
 熱海からは東海道線を乗り、沼津へ、御殿場線に乗り換えて取りあえず、御殿場駅へ・・・御殿場駅について駅周辺をうろうろしていると雨に見舞われました。取りあえずうろうろして、14時30分過ぎの国府津行き313系2連に乗車、国府津より東海道線で平塚へ戻りました。御殿場駅も夏休みとあって人でごった返していました。そこへ2両編成の列車なので、立つのを覚悟で乗りました。豊橋行きの3両編成だったり、JR東海には参りますね。



 

ぶらり旅トップ


 


 


 

inserted by FC2 system