乗りつぶし企画
〜八高北線、高崎線〜


旅行先:JR八高北線、高麗川、高崎、高崎線
旅行日:2004年10月10日(日)

 前回に続き、乗りつぶし企画と参りましょう。ダイヤ改正を一週間前に控えており、改正前最後の旅行となりました。今回の目的は、八高北線と呼ばれる(高麗川〜高崎間の)ディーゼル区間です。電車と違い、電気を使わずディーゼルで走るため、止まっている時でも「ガラガラガラ・・・」と音はうるさいですが、田舎に来たなぁと実感が湧いてきます。今現在、一番近いディーゼル区間ではないかと思われます。
 八王子から川越を行き来する、八高・川越直通列車と比べ、ディーゼルはよくて1時間に1本、通勤時間帯は3本、日中は3時間で2本ぐらいの本数です。高麗川の駅前で昼食を取ろうと時間があったので駅の外を出てみましたが、案の定、何もなかったのです。しょうがないんで、近くのコンビニ?でサンドイッチとおにぎりで寒い中駅前のベンチに腰を下ろして昼食取りましたよ。
※駅前のコンビニ…第1・3・5の月曜日が定休日でした。24時間営業でもないようです。
 何もない高麗川駅、しかし列車の発車まではまだ時間があったので、取りあえず写真撮影と行きました。13時2分、定刻でディーゼル列車(キハ110系)が高崎へと向けて出発しました。越生、小川町、寄居など西武鉄道が乗り入れる駅などは賑わいがありました。しかし、寄居を過ぎると八高線一本となり駅周辺も寂しい限り・・・北藤岡を過ぎて、高崎線の線路と合流し、倉賀野、高崎と到着して、終点に至る。
 高崎に着いたのはちょうど14時30分頃だった。高崎には特に寄らず、高崎線に乗りました。
※高崎駅…1番線より8番線までホームがあるが、3番線の八高線を除いては、どこにどの路線が入るかは特に決まっていないらしい。6番線には、両毛線が、7番線には吾妻線が止まっていました。僕は8番線より乗車し、上野、そして平塚を目指しました。

ぶらり旅トップ

inserted by FC2 system