身延山旅行記2004

旅行日:2004年10月24日(日)
出発地:平塚 終着地:身延

いつもと変わらない日曜日…普段、寝坊ができないのでその日もゆっくり寝ていた。朝起きて、ふと思った。「そうだ、身延へ行こう!」…思い立った自分はすぐに行動に移った。
 平塚駅のみどりの窓口にて身延までの乗車券を購入、2210円なので券売機では変えず、定期券ぐらいの大きなきっぷだった(前回:2002年末も同じ)。平塚10:19分発、伊東行き各駅列車に乗車、途中熱海で浜松行きの列車に乗り換える。富士まで乗らず、沼津で列車を降りた。時刻表で調べると沼津発身延線直通身延行きの列車が停まっていたため、その列車に乗車、移動中のため、キオスクのパンが昼食代わり…
 11時50分同駅を出発。クモハ123系の列車は乗ったのが初めてでした。ロングシートとボックスシートがありました。自分はロングシートに座りました。2両編成ながらも乗客はぽつぽつと…富士駅では乗っていましたが、西富士宮〜身延間はあまり乗り降りせず…途中沼久保駅構内にて、鉄道ファンのようなおじさんが身延線の写真を撮っていました。13時23分、身延駅に到着、折角なので、身延山へ行こうと駅前のバスに乗って、身延山へと目指しました。
JR身延線・身延駅
 バスに乗って15分くらい行くと身延山に到着です。この旅の目的は「みのぶまんじゅう」を買うことだったのですが、折角なので、参拝に出掛けました。身延山と言えば傾斜の強い階段ですが…山登り好き?のおじさんが一生懸命昇っていたので、僕も負けじと昇りました。昇りきったころには、足がぱんぱんに張っていました。
身延駅前ロータリー
 賽銭を済ませて、時間がなかったので前回見たくロープウェイには乗らずに、商店のほうに戻っていき、途中で、まんじゅうを買って帰りました。
 帰りも15時48分発、ローカル線富士行き115系3両編成に乗車、富士に17時すぎに到着、タイミングが合わず、沼津で乗換、熱海で乗換となってしまいましたが、19時ちょうどに平塚に到着しました。身延線の都合に合わせているため、うまくタイミングが合わないのは仕方がないのですが・・・。
本日もご乗車いただきましてありがとうございました。 またのご利用をお待ちしております。