いもの街・川越2005

日程:2005年8月14日(日)

旅人:管理人こばやん氏、弟のT氏
内容:川越の街と寺院を巡る。
経路:湘南新宿ライン(平塚〜大宮)、JR川越線(大宮〜川越)、徒歩にて川越散策、JR川越線(川越〜高麗川)、JR八高線(高麗川〜八王子)、JR横浜線(八王子〜橋本)、JR相模線(橋本〜茅ヶ崎)、JR東海道線(茅ヶ崎〜平塚)

昨年に続き、今年も8月の盆休みで川越まで今回は弟のT氏を連れてはるばるやってきました。平塚から湘南新宿ラインの特別快速にて大宮まで直通で行きました。さすがに休み中なので乗客もたくさんいらっしゃいました。大宮から地下ホームに降りて、JR川越線へと乗換。「りんかい線仕様」の列車に乗車、11時14分・川越駅着。
 昨年はバスにて蔵の街へ向かいましたが、今年は寺院へ巡ることもあり、歩いていくことにしました。「川越ウォーカー」のはじまりです。バスで3分でたどり着くという「喜多院」、徒歩で15分くらいかかりました。昔、訪れたときは「小江戸巡回バス」で訪問していたのですが今回は歩いての訪問になりました。「中院」、「喜多院」、「成田山川越別院」の計3ヶ所にて参拝しました。「これで、3年間は健康でいられるでしょう。」(←まぁ、うまくいけばいいですが。)
 今年は「亀屋」にて芋ようかんなどの土産を調達しました。昼食は、川越駅ビル内にてうどんをいただきました。川越にて2時間ほど歩いたので疲れました。帰りは八高線経由、高麗川にて次の列車を待ったあげく、高崎方面のディーゼル客がどっときて、座れずじまい、八王子までの40分間、立ったまま乗車しました。八王子にて「115系スカ色」を確認、15時49分発の始発・小淵沢行きだったようです。八王子からはいつものように、横浜線、相模線で帰りました。そうそう、相模線車両に「弱冷房車」が導入されたそうです。担当車掌が一生懸命、アナウンスしていたようですが・・・。(←そんなことは別にいいではないか。)それではまた!
(今回は写真はありません。申し訳ありません。)

次回…身延山旅行記2005(10月〜11月頃)予定です。