両毛線グルメツアー


日時:2005年5月5日(祝)

内容:両毛線を制覇するとともに、めん街道である両毛線沿線でめんをいただく。
経路:湘南新宿ライン(平塚〜高崎線直通〜高崎)、JR両毛線(高崎〜新前橋・伊勢崎・佐野〜小山)、湘南新宿ライン(小山〜横須賀線直通〜戸塚)、JR東海道本線(戸塚〜平塚)
 今回の企画は、「両毛線グルメツアー」ということで、乗り鉄・食い鉄なペースで進めて参ります。朝は7時35分に平塚を出発、湘南新宿ライン新宿経由高崎線直通の高崎行きに乗車。3時間後の10時43分に高崎に到着。高崎にきたのはおよそ7ヶ月ぶりです。そこからは初めての路線・両毛線へ乗車。とりあえず新前橋まで乗車します。115系4両編成の両毛線でした。高崎を出て、問屋町・井野・新前橋の順なのですぐでした。11時過ぎ新前橋を降りて、駅前をぶらついた後、駅前のそば屋さんに入りました。そば定食なるものを注文、ざるそばにご飯、かき揚げまでついておりました。12時過ぎに店を後にして、駅へ向かったが、列車が行ったばかりだったので20分ばかりホームで待つことになりました。
 12時43分、107系4両編成の列車がきた。もちろん107系など乗ったことがない。伊勢崎で終点だったので次の列車まで待つことにした。駅前の親玉商店さんで親玉まんじゅうを買ったが…(家に帰ってから不評だったことがわかった)。13時26分、佐野へ向けてまた列車に乗った。国定、桐生、足利と聞いたことのある名前の駅を通過する中、「富田」という駅でおじさんやおばさんの連中がたくさん乗ってきた。私は次の佐野駅で下車したが、後でわかったこと→足利フラワーパークで行われている「ふじまつり」のシーズン中でありたくさんの観光客が最寄りの富田駅から乗車してきたようだ。
佐野駅
 佐野駅を下車して、ラーメン屋を求めて歩いたところ、駅から少し行ったところに「味菜亭」なる店を発見したのでそこに入った。コーンバターめんをいただいた。本場のめんはやはり何か違ったような感じがした。
 めん街道を歩いてそば、ラーメンを両方いただいたのはもちろん初めてで納得のいった旅行といえたのではないでしょうか?帰りは小山から宇都宮線経由で帰りました。

ご乗車ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

inserted by FC2 system