餃子の街・宇都宮2005

日時:2005年9月23日(祝) 秋分の日

経路:JR東海道本線(平塚〜東京)、JR山手線(東京〜上野)、JR宇都宮線(上野〜宇都宮)、復路も同じ。

緊急企画となった今回の旅、こばやん氏は20歳を迎えて初めてのぶらり旅。2002年の身延山から始まったこの企画も16回目を迎えた。さて、今回は題にあるように餃子の街・宇都宮を食すことになる。
 日帰りがメインのこばやんのぶらり旅、今回の旅でまた記録更新となる。宇都宮線の記録は、昨年の乗りつぶし、今年の両毛線グルメツアーでも通った小山駅までであったが、今回の企画で小山〜宇都宮間も制覇することになった。
 8時33分、平塚を出発した東海道本線(113系15連)は、東京へと向かう。最近、湘南新宿ライン(以下、SSライン)を使うようになったため、東京口に自身が足を踏み入れることもあまり無かった。東京に到着して山手線(E231系11連)に乗り換えた。ぶらり旅でも東京口にあまりこないためか、山手線を利用することも非常に珍しく感じられる。わずか8分で上野へ到着する。駅間も短い。
 10時5分、上野を出発した宇都宮線(E231系10連)は、小金井へと向かう。赤羽、大宮で乗降があった。蓮田を超えるとたんぼ道と変わる。白岡、鷲宮のほうも未だ再開発は行われていないようだ。小山で、ホリデーパスの区間が切れるため、切符を再度、購入した。
 予定では11時34分の列車に乗るのだが、SSラインの関係か、遅れが発生していて、次の43分の列車が先に到着してしまった。そのため、宇都宮到着が10分ほど遅れてしまったのだ。
 12時15分、宇都宮に到着。宇都宮は東北・長野・山形新幹線と日光線が出入りしている。栃木の代表都市ということもあり、結構大きい駅だった。早速、駅前にある「宇都宮餃子館 駅前中央店」にはいる。お客さんは結構入っていた。私は、焼き餃子と蒸し餃子をいただいた。駅の観光案内所でもらったパンフレットを見ても餃子専門店が駅前に密集していたりとか、まさしく餃子の街であることが分かる。おみやげは宇都宮駅で冷凍の餃子を1つ買って帰った。
 帰りの電車は14時10分発の上野行きに乗車。宇都宮も餃子だけでほかに見物がなかったので、すぐに切り上げてしまった。うとうとしていたら、石橋駅で車内点検だといって5分ほど停車していた。帰りは「すみれの花・大作戦」としよう。宝塚でおなじみの「すみれの花咲く頃」が発車メロディとなっている白岡、新白岡の各駅で発車メロディを聴こうという企画だが、各駅とも1コーラスもならさずに、0.5コーラスぐらいで切れてしまった。途中、久喜駅で乗車率が増えた。最終的には宇都宮線も東海道線も座席は満員御礼となっていた。うとうとしていた時間が長く、景色をあまり見ていなかったが、両毛線の企画の時にまたお世話になる路線だから、まぁよろしくお願いしますよ。
 最後に、今回は往復ともに113系を利用しましたが、今年末には全車両E231系近郊型に置き換えされる模様。次回は11月の身延山旅行記が予定されているが、身延山で113系も最後になるのかと思うと少し残念です。