千倉リベンジ2006ファイナル

日時:2006年4月30日(日)
平塚 7:52JR東海道線 8:58東京
東京 9:30特急さざなみ5号11:36千倉
−−11:36千倉『網元』にて昼食13:44−−
千倉13:44JR内房線15:51千葉
千葉15:59JR総武線快速16:37東京
東京16:53JR東海道線17:50平塚

 4月も本日で終わりを迎える中、湘南の旅人こばやん氏は、今日も旅へと出かけていった。今回の旅先は千葉県は南房総市の千倉(旧千倉町)へ向かいます。今回で通算3回目となる千倉。探し求めてきた『網元』にたどり着くことが・・・できました。
 まずは、東海道線にて東京へ出ました。そこから京葉線ホームまで長いエスカレーターと動く歩道を使って約15分。9:30発の内房特急さざなみ5号の自由席に乗車。発車して暫くすると海側に「TDL」を見ることができました。駐車場もいっぱいです。浦安・市川方面を走っていると高層マンションもうかがえることができました。やがて2時間ほど走ったところで、終点の千倉に到着。このGWシーズンに限り、特急さざなみ号は千倉まで送り届けてくれるのです。
千倉駅仮駅舎
プレハブと化した千倉仮駅舎

 千倉に到着してすぐに駅舎がないことに気づきました。「あれっ、駅舎がない!」なんと千倉駅は工事のため、駅舎が取り壊されていたのです。国鉄時代からの駅舎だったのですが駅西側にプレハブの仮駅舎が建てられていました。とりあえず、仮駅舎の姿となったのを写真にしておきました。「あっ、そうだ網元へ行くんだった。」私は下調べをしておいたので、海岸沿いへ歩き出しました。そうそう昨年は千倉町だったのですが、先月に近くの町と合併して「南房総市」になったそうです(ウィッキーがそう言ってました)。千倉町役場も南房総市役所 千倉支所となっていました。
 海岸通りを暫く歩いていたら、網元の看板を見つけたので、早速中へ入りました。中にはでっかい水槽がありさかなが2匹泳いでいました。旅情報誌(じゃらん、東京ウォーカー)によく掲載されているのでしょう。壁にかかっていた額縁がそう物語っておりました。さて、私は御造り(竹)¥2100 をありつきました。いか、ほたて、かつお、うに、いくらなどなど海の幸がたっぷりたらふくいただきました。今回に関しては非常に大満足でした。ぜひ皆さんにお薦めしたい!千倉『網元』へ皆さんも足を運んでみては・・・!

網元
活魚料理 網元
住所:千葉県南房総市千倉町瀬戸2980-139 電話:0470-44-3939
JR内房線千倉駅から徒歩10分の海岸通り沿いにあります。

※ウィッキー…フリー百科事典「ウィキペディア」のこと。
※TDL…東京ディズニーランドの略語。

inserted by FC2 system