中央本線乗りつぶし

日時:2006年6月17日(土)
平塚 8:25JR東海道線 9:01横浜
横浜 9:05JR横浜線 9:54八王子
八王子 9:56JR中央線快速10:03高尾
高尾10:18JR中央本線10:55大月
大月10:55昼食・土産12:30大月
大月12:30JR中央本線12:45四方津
四方津13:20JR中央本線13:24上野原
上野原13:48JR中央本線14:11高尾
高尾14:46JR中央線快速15:42新宿
新宿15:50JR山手線16:04大崎
大崎16:27湘南新宿ライン・横16:59戸塚
戸塚17:10湘南新宿ライン・東17:32平塚


 今回は2年ぶりとなる乗りつぶし企画です。乗っているようであまり乗っていないことが判明した中央本線を乗りつぶしてみたいと思います。また、今回は2年ぶりに「鉄道携撮隊」の調査も兼ねてみました。大月・四方津・上野原・高尾の4駅に降り立って、調査をしてきました。
 いつもは八王子へ行くには相模線を利用しているのですが、横浜線にも乗っていないことが判明したため、横浜線経由で八王子へ向かいました。八王子から中央線201系で高尾へ。天狗のモニュメントが私を迎え入れてくれました。高尾駅は2面4線の造りで、1番線は車止めがあり、大月方面へは進めません。1番線の北側には3本の側線がありました。2番線は主に中電区間(立川〜塩尻)の列車が上下関係なく入ります。3〜4番線は折り返し列車が主に入ります。2〜4番線は両方向に進めるようです。私は2番線より乗車(10:18発・115系スカ色6連・小淵沢行き)しました。乗客は予想以上にいたような気がします。出発してすぐに車内が暗くなりました。最初はデッドセクション(交直切替)かと思ったのですが、あとで車両点検だという説明が車掌からありました(復路は普通に走ってました)。40分ほど走ると大月に到着しました。駅前をぶらぶらして、昼食と土産を買って大月を後にしました。
 大月より4駅にわたって調査をいたしました。⇒鉄道携撮隊にて結果報告
 調査を終えて、高尾からは中央線快速(14:46発・201系10連・東京行き)に乗車しまして、新宿へ。初めはすいていた列車も都会に近づくにつれて、混雑してきましたね。さすがに土曜日、新宿に降り立つと人でいっぱいでした。そこから山手線と湘南新宿ラインを乗りまして、早めの帰宅になりました。


inserted by FC2 system