銚子 犬吠埼2006

日時:2006年3月21日(祝)
平塚  6:56 JR東海道線  7:21 戸塚
戸塚  7:27 JR横須賀線 (8:09) 東京
東京 (8:10) JR総武線快速 (8:50) 千葉
千葉 (8:51) JR総武本線  9:07 佐倉
佐倉  9:35 JR総武本線 11:09 銚子
銚子 11:18 銚子電鉄 11:35 犬吠
ーー 11:35 犬吠埼で昼食 13:45 ーー
犬吠 13:45 銚子電鉄 14:02 銚子
銚子 14;17 特急しおさい12号 16:01 東京
東京 16:02 JR横須賀線 16:47 戸塚
戸塚 16:49 JR東海道線 17:14 平塚


 約2ヶ月ぶりとなる「ぶらり旅」。今回の目的地は、1年半ぶりの訪問(生涯3回目)となる千葉県は銚子市犬吠埼であります。今回こそホタテ料理にありつくことができるのだろうか?
 今回の旅人:こばやん氏は7時前の列車で早々とスタート。途中戸塚にて、横須賀線に乗り換える(最近になって戸塚乗換えのほうが楽だと分かり、千葉方面へ行くには戸塚で乗り換えるようにしている)。乗った列車は「エアポート成田」・・・そういえば前回1年半前はこの「エアポート成田」で向かったのだが、今回はパターンを変えて途中の佐倉にて総武本線に乗り換えることにした。9時過ぎに佐倉駅に到着したこばやん氏は特急成田エクスプレスの通過列車と乗ってきた列車(E217系15両)に別れを告げ、いったんホームから引き上げる。トイレに行ったが、他には何もなく・・・とりあえずホームへ戻る。
 9時半過ぎに銚子行きの列車(113系6両編成)が来たが、めちゃ混みだった。しかし、乗らねば先に進まない。ガラガラだろうがめちゃ混みだろうが、銚子に行くには乗らねばならなかった。干潟あたりでやっと座れるようになった。30分ほど座る時間があった。やがて11時過ぎに銚子に到着する。そのまままっすぐすすむと銚子電鉄のホームに突き当たる。いつものように「弧廻り手形」を購入し乗車する。わずか17分ほどで、犬吠埼へ到着する。
 また前回と同様、灯台のほうへ歩き出し、またまた前回と同様、同じ食堂へ入ってしまった。入り口でおばちゃんが招いているため、ついつい中へ入ってしまった。前回は磯料理をいただいた。今回はまな板料理を・・・結局、ホタテ料理にはありつけず。しかし、焼きホタテにはありつくことができ500円で食べました。今日は少し時間が余ったため、反対側を歩いてみることにそしたら、あるじゃないですか「回転寿司 さかな料理 島武」と「鮮魚すし 伊万里」・・・灯台の反対側にもあるんですよ。もしかしたらホタテ料理って島武のことか?なんて考えたりも・・・とりあえずまたきますよ。次回の訪問の際は「さかな料理 島武」さんに伺いますんでよろしくお願いします。あと、ぬれ煎餅も買っておきましたんであとで試食してくださいな。
 帰りは、銚子から「特急しおさい12号」で東京までE257系5両編成しかも新型車両と書いてありました。銚子より自由席特急券¥1300で乗車しました。全車両禁煙と書いてありました。私はタバコ吸わないので、禁煙のほうがありがたいんですが・・・成東から座ってきた釣り人のおじさんが「全車両禁煙なのか家までタバコすえないんだな。」なんて嘆いていました。「東京から中央線で新宿から京王線・・・駅を降りるとやっとタバコがすえるんだ」なんて・・・そんな一期一会もありました。

長らくのご乗車ありがとうございました。

inserted by FC2 system