銚子電鉄が呼んでいる 犬吠2007

日時:2007年 2月11日(祝)

平塚 6:56JR東海道線 7:21戸塚
戸塚 7:27JR横須賀線(8:08)東京
東京(8:09)JR総武線快速(8:49)千葉
千葉(8:51)JR総武本線 9:32成田
成田 9:39JR成田線10:58銚子
銚子11:18銚子電気鉄道11:35犬吠
犬吠11:35昼食、ぬれ煎餅13:45犬吠
犬吠13:45銚子電気鉄道14:02銚子
銚子14:17特急しおさい16:01東京
東京16:02JR横須賀線16:46戸塚
戸塚16:49JR東海道線17:13平塚


 2月にして今年のぶらり旅は2回目を迎えた。幸先のいいスタートとなった。今年は何ヵ所回るつもりだろうか。それはさておき、銚子電鉄が経営の危機に立たされていると知らされ、向かった今回の旅なのだが、行って見ると日曜日だけあって、車内は満員御礼、飯屋は大行列。どこが経営の危機なんだ?とりあえず「銚子電鉄サポーターズ」の会員になってきました。

 朝は、いつもの時間に起きる。仕事の日は全然起きられないのに対して、なんでぶらり旅のときはしっかりと起きられるのだろう。と思いながら、下に降りるとテレビで稲垣五郎が手紙を読んでいた。休みの日曜日にたまに早く起きると朝からこんな番組がやっているのだ。そのあとは茨城の番組が始まる。なんで神奈川なのに茨城の情報を伝えなきゃならんのだ?

 6時56分、211系15連の普通列車から今回の旅はスタートする。いつものように、戸塚にて横須賀線に乗り換える。計画通りに進んで、「エアポート成田」に乗車することが出来た。一応、快速「エアポート成田」なのだが、通過するのは「東千葉」だけである。途中、佐倉にて10分ほど停車した。成田エクスプレスの通過待ちと臨時特急「あやめ」の待避。「何?臨時特急あやめ?」そう、臨時特急までは把握していなかったのだ。車両は生まれてこのかた、一度も見たことのない485系青緑色の列車。停車中ホームで撮影するものも・・・最初見たとき、ジョイフルトレインか何かと思いましたよ。

 成田に着いて、ダッシュでトイレ、そしてダッシュで成田線へ乗り換えました。余裕に間に合いました。9時39分、113系スカ色4連に乗車して、1時間20分・・・銚子に向けて出発しました。途中の滑河で大半の客が降りましたが、滑河周辺って何かあるんですか?今度調べておきましょう。佐原、香取、小見川、笹川と通り過ぎていき、10時58分に銚子駅3番ホームに停車。大半の乗客がそのまま銚子電鉄へ乗車しました。車内は大混雑。乗車券を買えないまま犬吠駅に到着。駅窓口で「弧廻り手形・1日乗車券」を購入しました。

 「銚子電鉄サポーターズ」に入会いたしました。会員№2151番です。入会金(安全対策工事基金)として一口¥1,000円を納めました。会員証を手にして持ち帰りました。皆さんにも協力願いたいものです。宜しくお願いします。銚子電鉄を支えるのは皆さんの力です。昼食は駅前の「島武」さん。長い行列を作っていました。呼ばれるまで40分、しかも相席。お茶がくるまで15分。料理がくるまで15分・・・食べ終えたころには1時20分を回っていました。犬吠出発は13時45分、時間がありません。ダッシュでぬれ煎餅を購入、ダッシュで駅まで戻りました。帰りの列車もいっぱいでした。

 銚子からは前回同様「特急しおさい12号」(E257系5連)の自由席に乗車。成東あたりまで仮眠。あとは東京まで起きていました。東京からは横須賀線、東海道線で17時13分平塚到着にて今回の旅は終了しました。予算は13,000円でしたが、電車賃だけで8,500円ほどかかった上、ぬれ煎餅、昼食、寄付金などで札がなくなってしまい、小銭が残るだけとなってしまいました。とりあえず、犬吠への旅は今回でひとまず終了。なんせお金と時間がかかってしょうがないという理由です。また、新規開拓すべくいろんな地域を回りたいと思います。

 次回のぶらり旅・・・3月中旬頃予定。「身延まで桜を見に行こう2007春」をお伝えいたします。乞うご期待。

inserted by FC2 system