清里&野辺山巡り

清里駅

平塚  6:36 JR東海道線  6:41 茅ヶ崎
茅ヶ崎  6:54 JR相模線 (8:05) 橋本
橋本 (8:07) JR横浜線  8:19 八王子
八王子  8:22 JR中央線快速  8:29 高尾
高尾  8:46 JR中央本線 11:05 小淵沢
小淵沢 11:39 JR小海線 12:03 清里
清里 12:03 昼食・土産 13:43 清里
清里 13:43 JR小海線 13:50 野辺山
野辺山 13:50 休憩 14:48 野辺山
野辺山 14:48 JR小海線 15:22 小淵沢
小淵沢 15:35 特急あずさ 17:01 八王子
八王子 17:17 JR横浜線 (17:34) 橋本
橋本 (17:34) JR相模線 18:38 茅ヶ崎
茅ヶ崎 18:47 JR東海道線 18:52 平塚



 さてさて、今回の舞台は清里&野辺山です。JR線で一番高いところにある駅でも知られる野辺山駅、それにつづく清里駅を廻ってみました。清里といえば近代文化風な建屋で有名ですが、「何か廃れてしまった」という情報もあったので、調べてきましたが、昔と変わらぬたたずまいで残っておりました。というより観光客多すぎ、外人さんもちらほら、観光バスツアーと重なってしまうほど、小海線車内も混みあい、街中も親子連れをメインに溢れかえっています。

115系信州色 115系と小海線キハ110系 小海線キハ110系
乗ってきた電車
中央本線と小海線
小海線小諸行き
小淵沢駅名標 待機中のキハ110系 TS3B0021.JPG
小淵沢駅名標
小海線車両キハ110系
ホームに停車中の車両たち


 行きは八王子から中央線(高尾より中電区間)にて115系信州色6連に乗って、2時間20分ほどかかりましたが、景色を見ているうちにあっという間についてしまいました。今回の旅で中央本線(大月〜小淵沢)と小海線(小淵沢〜野辺山)が乗車記録になりました。小淵沢からはディーゼル車でお馴染みの小海線に乗り換え、小淵沢で30分ほど接続時間があったので、写真をいっぱい撮りました(あとでアップします)。着いたらお昼だったので、少し街を回りながら、お昼にしました。

清里駅 清里駅前 TS3B0026.JPG TS3B0031.JPG
野辺山駅 野辺山駅前SL TS3B0036.JPG TS3B0037.JPG


 清里で昼食・土産を済まし、予定通り野辺山駅にもよってみました。1時間ほどでしたが、駅周辺をぶらぶら。ソフトクリームも清里で1回、野辺山で1回ありつきました。野辺山からはハイブリッド車(E200系)で小淵沢へ・・・静かなエンジン音だったのは記憶にありますが、ほとんど寝てしまったのであまり覚えていません。小淵沢からが地獄でした。折角、自由席特急券を手に入れたのに「1時間半・・・デッキで立ちっぱなし」。これはさすがに辛いよ。今までにないパターンだよ。帰省ラッシュにはまったような感じだったね。でも1日を有効に使ったいい旅だったよ。


 

時計台 清里 たっちゃん 野辺山のシンボルマーク



 

inserted by FC2 system