大鉄道博覧会2007

日時:2007年 8月11日(土)

平塚  8:52 JR東海道線  8:57 茅ヶ崎
茅ヶ崎  9:07 JR相模線 10:07 橋本
橋本 10:14 JR横浜線 10:25 八王子
八王子 10:37 JR中央線快速 11:01 三鷹
三鷹 11:13 JR中央総武緩行線 11:50 御茶ノ水
御茶ノ水 11:50 昼食 12:35 御茶ノ水
御茶ノ水 12:35 JR中央総武緩行線 12:40 両国
両国 12:40 江戸東京博物館 16:22 両国
両国 16:22 JR中央総武緩行線 16:25 錦糸町
錦糸町 16:28 JR総武線快速 16:36 東京
東京 16:53 JR東海道線 17:53 平塚



 「ワイドビュー東海ラストラン」以来の5ヶ月ぶりとなったぶらり旅の今回の目的地は「江戸東京博物館」。現在、「大鉄道博覧会」が開催されているということもあり、企画発表の1ヶ月前からこの日を楽しみにしていた湘南の旅人@こばやん氏。今日は朝からゆっくりと乗り鉄を楽しみながら、昼過ぎに現地入り。そして念願の豊岡真澄を間近で見ることが出来たようだ。

 ということで遅めの乗車、8時52分発で隣の茅ヶ崎へ。しばらく乗っていなかった相模線に乗車しました。今調べてみたら、ぶらり旅では2005年8月14日の「いもの街・川越2005」以来って言うことが分かった。2年ぶり!?そんなにご無沙汰だった?ゴメンね相模線!通勤や会社の帰りにたまに見かけるぐらいで乗車はしばらくなかったかもしれないね。厚木駅のホーム切り替えも南橋本の駅舎の高架化も今日初めて確認したし・・・。そんなこんなで橋本へ。横浜線到着遅れてた。車掌「次は〜相・・・原です」。相と原の間が空きすぎ!?

 八王子にて特急あずさとかいじを確認。八王子から三鷹までは中央特快・E233系新型車両にて。初めて乗ったけど山手線の車両に開閉ボタンが設置されたぐらいか・・・。まぁでも快適だったね。ていうかまだ201系って走ってたの?とっくに置き換えられたのかとオモタ。三鷹にて中央総武緩行線に乗り換える。始発だったので、新宿まで仮眠を取り、御茶ノ水にて下車。近くのレストラン「銀座コージーコーナー」に入る。全体的に高額だが、人気はありそうだ。何てったってコージーコーナーだもんね。なんでケーキやなのに「シーフードドリア」なんて食べてるんだ!?

 12時40分、両国に着きました。降り立つと反対側にきてしまいました。仕方がないのでぐるっと廻りました。すると江戸東京博物館の裏側(清澄通り)に来ましたのでとりあえず入りました。最初に常設展示「江戸と東京」、特別展示「後藤新平〜生誕150周年〜」を見ました。そのあと「大鉄道博覧会」の展示品を見ました。数多くの鉄道模型や過去の特急に使用されていたロゴマーク、過去に使用された備品等、いろいろ展示されていました。そして15時からの「SUPER BELL"Z with 豊岡真澄」のライブイベントを観覧することが出来ました。「SUPER BELL"Z」も今日はじめてみる人たちなので周りの人についていけず大変でした。でも、豊岡真澄さん、南田裕介氏、横見浩彦氏を間近で見ることが出来たので、良かったです。とりあえず、Nゲージの模型を撮影してきたので次のページで紹介いたします。

 

 

070811_1227~01.JPG TS3B0010.JPG
JR御茶ノ水駅
両国国技館
TS3B0009.JPG TS3B0011.JPG
JR両国駅
両国駅ホーム
TS3B0013.JPG TS3B0014.JPG
新聞輸送列車専用ホーム
江戸東京博物館


画像館へ進む。

inserted by FC2 system